お問い合わせ TEL. 022-213-5980
受付時間 9:00〜17:00 (土・日・祝を除く)
※上記以外は留守番電話の対応となります。
〒980-0011 仙台市青葉区上杉一丁目9番15号 FAX:022-213-6006

宮城県自動車事業協同組合について

設立目的

宮城県自動車事業協同組合は、中小企業協同組合法の相互扶助の精神に基づき、組合員の企業発展と、利便性向上を図るため、平成2年10月に、宮城県知事の認可を得て設立した異業種企業によって構成されている事業協同組合です。
当組合では、設立主旨に賛同される、宮城県内に本・支社(営業拠点を含みます)を置く、中小企業様のご加入をお待ちしております。
加入につきましては、お気軽にお問い合わせ下さい。(加入には理事会の承認が必要となります)

組合員のための主な事業

(1) ETCカードの共同精算

組合より貸与されたETCカードをご利用いただくことで、利用料金の割引が受けられます。
道路会社のETC割引に加えて組合独自の割引も実施しております。
詳しく見る

ETCカードの種類
①ETCコーポレートカード
②UC ETCカード
割引制度

割引制度を利用するには「組合への加入」が必要です。
ETCカードは当組合を通じて発行し、組合員に貸与いたします。


①「コーポレートカード」を利用した割引制度

東日本高速道路㈱発行の「コーポレートカード」を利用したETCによる高速国道等の割引を受けるための制度です。大口・多頻度割引(「組合独自の割引」と高速道路会社の「時間帯割引」等の併用)を利用し、個々の利用組合員へ還元を行います。

②「UC ETCカード」を利用した割引制度

「UC ETCカード」を利用しETCによる公社道路を含めた高速道路等の割引を受けるための制度です。高速国道等の利用頻度が少なく大口・多頻度割引の適用になりにくい車両や、「コーポレートカード」では割引とならない公社道路等を多く利用する車両の割引を受けるための制度です。ETCマイレージサービスを利用して還元を行います。

(2) 自動車共済取扱事業

当組合は、『お得な掛金で大きな安心』がモットーの自動車共済・自賠責共済の代理所となっております。
詳しく見る

(3) 共同購買

ETC車載器やドライブレコーダーをはじめ、ガソリンやリース車両等、組合員の事業コスト削減・事務省力化をお手伝いいたします。

  • ETC車載器、プリンター等の組合員価格での販売
  • 自動車関連商品の組合員価格での斡旋
  • ガソリン等資材の共同購買
詳しく見る

(4) ETC車載器セットアップ事業

当組合はETC普及促進キャンペーン参加店です。
ETC車載器のセットアップを特別価格で行っております。
(ただしETC2.0車載器には対応しておりません。詳しくはお問い合わせください。)
詳しく見る

(5) 教育及び情報事業

組合員の事業に関する経営及び技術の改善・向上や各種教育及び情報の提供を適宜実施しております。

  • 自動車事故対策機構が実施する適性診断等への補助

■お問い合わせ
宮城県自動車事業協同組合
仙台市青葉区上杉一丁目9番15号
TEL 022-213-5980
FAX 022-213-6006 (FAXでも承ります)
E-MAIL
お問い合わせフォームはこちら

受付時間 9:00〜17:00 (土・日・祝を除く)
※上記時間外の場合は、留守番電話にメッセージをお入れください。
 翌営業日以降に、折り返し担当者よりご連絡いたします。