お問い合わせ TEL. 022-213-5980
受付時間 9:00〜17:00 (土・日・祝を除く)
※上記以外は留守番電話の対応となります。
〒980-0011 仙台市青葉区上杉一丁目9番15号 FAX:022-213-6006

自動車共済について

自動車共済・自賠責共済の代理所事業

営利を目的としていない東北自動車共済協同組合と代理所委託契約を締結し、特に自動車共済(任意共済)においては、「お得な掛け金で大きな安心」をモットーとして、組合員をはじめ、中小企業や一般ユーザーへ懇切丁寧な提案を行い、加入の促進に努めております。


詳しくは 東北自動車共済協同組合 をご覧ください。(外部リンク)

自動車共済制度

経済産業省の認可を得た協同組合で運営され、中小企業者の保有する自家用自動車の事故にかかる共済事業を行い、組合員が自動車事故を起こした場合、共済金を支払う制度です。東北地方にお住まいの方で、自家用自動車をお持ちの方はどなたでも加入できます。

共済の種類(東北自動車共済協同組合のページへ)

自賠責共済(自動車損害賠償責任共済)

自賠責共済は、自動車事故の被害者救済の目的により、法律で加入が義務付けられている強制共済です。
東北自共は、国の事業を取り扱うことを認められた共済協同組合です。
当組合では、自動車共済に加えて自賠責共済を取り扱っておりますので、お車をお持ちの方は、どなたでもご加入いただけます。

東北自動車共済代理所

(1)東北自動車共済協同組合は、自動車保有者の交通事故損害を補償し、被害者救済の万全を図るため、東北経済産業局の認可のもとに昭和49年に設立した自動車共済協同組合です。
(2) 同組合は、組合員の相互扶助の精神に基づき、事故による経済的な損失を補てんするための共済事業で、営利を目的としませんから、掛金が大変お得です。

お問い合わせ

自動車共済並びに自賠責共済に関する件は、当組合までお気軽にお問い合わせください。

■自動車共済の新規ご加入をご検討の方は
『宮城県自動車事業協同組合』まで


TEL 022-213-5980
FAX 022-213-6006 (FAXでも承ります)
E-MAIL
お問い合わせフォームはこちら

受付時間 9:00〜17:00 (土・日・祝を除く)
※上記時間外の場合は、留守番電話が承りますので、メッセージをお入れください。
 翌営業日以降に、折り返し担当者よりご連絡いたします。
※新規ご加入をご検討の際は、現在ご加入中の保険証券・車検証などをご準備ください。


■ご契約中の方

①ご契約内容の確認・変更は

(平日9時〜17時は当組合 022-213-5980 でも承ります。)

②万一の事故のご報告は


③ロードアシスタンス専用デスクは
■自動車共済承認番号:(TJK(業)02 2018.9)-01